タカボーのボッチライフ 独身男性の気ままな日常ブログ

何度も何度もやり直すタカボーの独りぼっち独身男性の気ままな日常の中で目に付いたものを毎日23時に更新していきます!

2024年6月30日 今日は月末なので1ヶ月の振り返りを

6月最終日なので1ヶ月の振り返りを

とは言っても、5月とさほど変わった事はしていません。

少し、外食が増えて、代わりに日々の食事調整が必要になった位でしょうか。

また、梅雨入り前からの気圧変化で、思う様に散歩に出れず、少し運動不足になりつつあると焦っています。

室内での限られた運動では補えないのが、足腰の部分に影響して来ているのを今感じています。

6月は2回もお祝い事がありました!

1つは、“父の日”として、両親を連れてのステーキハウスフォルクスさんでのランチに行きました。

私の実家では私が幼い頃のお祝い事にステーキハウスフォルクスをよく利用していたので、子が父に返すといった親孝行として、最適の場所となりました。

父も一番高いお肉を食べて、やはりステーキは良い!と心から叫んでくれていました。

2つ目が、大切な兄貴分のお子様の誕生によって、なかなか会えなかった兄貴たちとの食事会でした。

大阪へ出たのも久し振りで、阪急電車が思ったよりもまた栄えているのを見て、少し大勢の中にいるのが辛くなった反面、とても楽しい時間を過ごしました。

兄貴が相当人が変わった様に、ご自身の娘さんの話をひたすら繰り返していたので、途中からは恐らく相当酔っていたのでしょう。(笑)

大切な人の肉親が新たに産まれる事で、今後また、様々なお祝い事が増えるかもしれません。

なかなか話がまとまらない小説の執筆が不安!

note.com

まだ小説は公開していませんが、日々、ノートにて、私は現代短歌を投稿しています。

先日で開始してから、早2カ月が経過し、それなりの量になりましたので、是非、お時間がございましたら、覗いてみてください。

本来は現代短歌で書いている短歌の中には、私が書いている小説の中での出来事を謳っているものが多々あります。

元々ベーシストをしていたので、作詞が好きで、作詞作品も少し掲載をしています。

合わせて是非、ご覧になってみてください。

と、それ以上に今苦しんでいるのが、小説側の執筆です。

1話区切りで短編として書いていたはずが、ある1人の事象から長編みたいになってしまっていて、書きたい事がどんどん出てき過ぎて危険な状態になっています。(笑)

京都にある小さなショットバーを舞台に、そこに訪れる人達の過去と現在、そして、未来への願望を描いて行こうとしています。

また公開する事になりましたら、こちらのブログでもご紹介させて頂きます。

ただ、申し訳ありませんが、小説は全て有料で投稿予定です。

小説は失業給付が終わる11月頃から公開予定です

あくまでも私は現在ニートで、心と体を休めている状態です。

5年前に失業した際に発症した疾患から、その後そこまで長く同じところに勤められていないままの私。

この国に対して誹謗中傷を書いてきましたが、所詮私たちは国の制度に守られているという事も忘れてはならないと思っています。

失業給付期間まではゆっくりと執筆をする時間がもらえるのは、本当にありがたい事。

片一方で、少しずつ転職したい職業なども調べる様にしています。

営業が大変とは聞いていましたが、私には本当に合わなかったので、もう一度飲食業界に戻る事も検討しています。

一応、調理師免許も持っているので、くいっぱぐれは無いという事も、私自身分かっている上で、こうしてゆっくり出来ています。

残り4カ月の間に、小説を一区切りできるように、これからも少しずつ短歌や作詞をしながら、小説に登場してくれるキャラクターの声を聴きながら、執筆を続けて行きます。

これまでの私の人生で出会ってきた人たちを元ネタにしている分、これまでの出会いに本当に感謝しています。

個性豊かな人が多く、私が会えなくなっても未だに頭の中で私を鼓舞してくれている人達に、心から感謝を。

いつもありがとうございます。

私が知っている人がモチーフな分、勝手に話し出してくれるお陰で、話が脱線してまとめるのが大変なのですが。(笑)

少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

6月最終日の音楽は“感覚”で生きている私らしい曲を

www.youtube.com

“感覚ピエロ”さんより、

“拝啓、いつかの君へ” を。

白に黒を塗り足して

今はまだ何も見えなくていいよ

描いてみせてよ

今ここにあるものすべて

僕らが壊してあげるから

いつでも

アンタの正義はいったいなんだ?

投げ掛ける様に、自分に言い聞かせるように、言葉を紡いでいる曲です。

自分自身を鼓舞したい時や、見返したい事がある時、是非、聴いてみてください。

何かひらめきをもらえるかもしれません。

ひとりぼっちだと、どうしても、ひとりきりで悩む時間が増えます。

そんな時こそ、音楽の力に頼ってみてはいかがでしょうか。

私も何度も音楽に救われています。

相談できる人がいない時こそ、大好きな音楽を沢山聴いて、リラックスしましょう。

心と考え過ぎる脳の両方にとても響いてくれるはずです。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

明日から7月が始まりますので、気温差なども増えて来ます。

どうか、体調を崩されないよう気を付けつつ、新しい月も楽しみましょう。

では、また。