失業給付が終了し転職先が決まりました
昨日、給付期間終了を迎えました。
結果的に、残り期間が少ない中で、転職先が決まり、一息安心しています。
思い切って、残りの保険と住民税を支払いました。
給付期間を終えて思う事は、結果的に失業給付を受けずに、直ぐに転職した方がお金の面では良いという事でした。
休む時間と言っても、休まる気持ちにはならないからです。
転職先に選んだのは飲食業です
居酒屋さんで働く事にしました。
理由はいくつかあって、
- 夜間就業
- 独立支援
- 副業承認
- 退職金制度
- グローバルである事
上記3つが主だった理由です。
私は出来るだけ昼間の時間は何かしら予定を入れたい。
それなら夜、皆様が就寝している間に仕事をして、日中は多少無理をしても自分の好きな事が常にやれるようにしておきたい。
副業として自分の事業は継続し、最終的に独立支援を受ける事が出来、勤務年数がある程度の期間に到達すれば退職金の受け取りが可能である所を選びたい。
そう考えていました。
たまたま大手の焼鳥居酒屋を運営する企業様に縁を頂けたので、励んでみようと思っています。
大事な事として好きであるかどうか
ありがたい事に、私は今回の転職先が運営する焼鳥居酒屋業態にはよくお邪魔し、焼鳥も大好きなのでよかったと思っています。
愛情が無い場所では、仕事が続かない事は、この間の転職回数からも私自身学んだ事でもありました。
今後、更にグローバル展開していく流れにある企業なので、簡単には倒産しないであろう事も大切な選んだ理由でもあります。
父にこれ以上心配させたくない事もあるので、ある程度の規模間のある企業への就職にしたかった分、非常にありがたいと思っています。
社会情勢の変化と衆院選挙
今週末の衆議院議員総選挙に、どれだけの国民が参加するか分かりません。
これだけ社会情勢が変わり、どの政党も言っている事が変わらない中で、国民は何を選ぶというのでしょうか。
ハッキリ言って、何処に入れても、この後待っているのは、日本が一段階停滞する事。
それは世界情勢からも明確であり、アメリカ大統領選挙の結果次第で、更に加速する事も自ずと予測がつきます。
既に株価は下降を開始し、ドル円相場は150円を超えています。
日本円の価値は勿論、日本企業の価値もさらに低下していきます。
海外視点で動いている、または海外進出へ舵を切っている事が、どうやっても、今後生きて行く上で、自ら事業を行わない限りは就職するわけですが、就業先の企業を選ぶ判断基準になるのではないでしょうか。
11月から新生活が始まる
ニート期間が終わり、新入社員として11月から就業し、年内には仕事を覚えます。
最初の3か月間で仕込みをしっかり馴染ませて、2025年2月以降は完全に昼夜逆転の仕事の仕方にし、昼間の時間を有効に使い、自分の事業を加速させる年にします。
今後は京都のお店紹介をして行きます
せっかく飲食業に戻るので、好きな食べ歩きも再開し、今後はこのブログで、京都のお店紹介をして行きます。
ひとりぼっちが入り易い、美味しいごはん屋さんを中心に、少し足取りは遅いですが、ご紹介して行けたら。
今日までお付きたい頂き、誠にありがとうございます。
では、また。